変わりばえせんなぁ…

今日から仕事は来年度へ向けて動きはじめます。
かつていた変な校長は「4月1日に人事が発表になるので、それまではなにもしない」とか言ってましたが、あの時はほんとうにたいへんでした。さすがにそんな変なヤツは最近はいないので、そうとう円滑にことが進むようになっては来ましたが…。
まずは、離任式。
当然わたしは「平場」です。離任のあいさつを聞きながら、「いつになったら「あそこ」に座るんだろうなぁ(笑)」などと考えていました。だって、離任のあいさつの持ち時間が「1年1分」だったら、あたしゃ20分以上しゃべれるわけで(笑)。
続いて職員会議。来年へ向けての大枠がでます。で、資料をザッと見て…。
まぁ、来年も「いつもの1年」になりそうだな。
でも、子どもたちの存在は常に「いつも」ではありません。そうだそうだ。そこに「新たな1年」を感じながら、気持ちもあらたにやろうかな…。