いろいろ

  • 鯛めし


ご飯を仕掛ける。その際、水の代わりにちょっと酒を入れる*1。そこに、昆布と鯛のアラを入れる。あとは炊くだけ。

  • カスと大根のたいたん


大根は5cmくらいに切る。下ゆでをしてからダシで炊く。大きめに切ったカスを放り込む。砂糖を入れてちょっと甘めに味つけをして、しょうゆで味を調える。適当に火が通ったら一度火を切って味を染み込ませてから、再度火にかけて熱くして食べる。

  • カスと水菜のたいたん


ダシ・みりん・しょうゆで味つけをしたダシにカスを入れて味を出す。そこに水菜をドババと入れて、水菜がクタッとなったらできあがり。


ササミに塩をして、皿に入れ、酒をたらす*2。ラップをして5分ほど電子レンジで蒸す。そのまましばらく蒸らす。あとはフォークで裂いてだし汁を染み込ませる。細切りにしたキュウリとあわせて出す。ソースはゴマだれかポン酢がいいけど、今回はなかったので、マヨネーズ+すりごま+しょうゆ+ラー油をあわせたもので代用した。


他にもつくったけど、たいしたレシピじゃない*3からまぁいいや…(笑)。

*1:今回は日本酒がなかったので「神の河」を入れたけど(笑)。

*2:今回は日本酒がなかったので「真露」を入れたけど(笑)。

*3:たとえば、キュウリの斜め切りをクラコンと一緒にビニール袋に入れて振ってしばらくおいておく、とか。