ドナドナ…

とうとううちのジムニー、ダメかもしれないという状態になりました。
だって、冷房が効かないのはまだしも*1、ターボの加給圧がおかしいのか、「ピコッ」とか言ってターボがきかなくなるんですよね。しかも、燃費が10kmいかない。
あしたで車検切れなので、とうとう乗りかえることを決断しました。
にしても、長いつきあいでした。
JA11が出てきたのが1990年。その時すぐに買った1型ですから、これで18年間のつきあいです。
ちなみに、パートナーと出会ったのが1990年で、結婚したのが1991年。子どもが産まれたのが1992年ですから、パートナー並みの長いつきあいなんですよね。
考えてみると、結婚を決めて、その記念に友だちがとってくれた写真はジムニーの屋根に二人で座っている写真だったよなぁ。2人家族→3人家族→4人家族になっても、ずっとずっとジムニーで走りまわっていたよなぁ。
てことで、きのう、家族でジムニーとの記念写真。そして今日はドナドナの日です。
車屋さんまでの40kmほどを、加給圧があまり上がらないように慎重なアクセルワークで走ります。まぁ、京都は南行きは下りだから楽ですけどね。
さて、次はジムニーのライバルパジェロミニです。といっても、2WDだけど(笑)。あ、人生で初の2WD車だなぁ。

*1:毎年修理&クーラーガス充填もそうとう金額的にしんどいです