トラブル発生

せっかく昨日撮った「記念写真」、パソコンに転送しようと思ったら、いきなりデータが飛びました。てことは、この夏にパートナーが撮った下の子どものデータもダメなわけね。
でも、ファイルサイズを見たらデータそのものは残っているようです。てことで、まずは「完全復活」とかいうソフトでサルベージ。けっこうデータは残っていました。で、サムネイルは見えるのですが、ほとんど開きません。てことは修復ですね。
ネットで調べてみると、無料ソフトで修復できそうなのは、JpegAnalyzerのようです。とりあえずデータを開いてみると、1/3くらいのデータは、最後に無用なデータがくっつけられているみたいで、こいつを削除したらOKでした。
問題は、RSTの順序が違ったり、データが欠落している(みたいな)ものが残りの2/3。たしかに写真を見てみると、順番がぐちゃぐちゃになっています。ほとんどパズルみたいですね。
ま、jpegの勉強をして、コツコツ修復してみますか。