まつりな日々開始・すごい同業者がいた

起床は7時。ていうか、7時では遅いのですが…。
とにかくコーヒーを飲んでスタート。目指すは六甲です。
毎年この時期に突然(笑)くる神戸大学での高座。いや、ほんとうに毎年声をかけていただいていて、「今年もあるのかな」とか思っているのですが、突然来るんですよね。でも、精一杯のわがまま*1を聞いていただけるので、毎年行かせていただいています。
一度六甲から歩いてみようと思って、今年はブラブラ歩いてみたのですが、結局、「ブラブラ」ではありませんでした(笑)。いや、なんせすごい坂の上にあるんで…。
学生さん、あまり人数は多くないのですが、みなさんけっこうきっちりと聞いてくださいます。たくさんの人相手とはまったく違う、反応が直で伝わってくる時間を楽しませていただきました。
話のあと、「同業者です」という方が来られたのですが、なんと大阪の松原高校の教員の方です。話をすればするほど「あぁ!それそれ!」という感じ。で、ふと思い出して、「そう言えば、車一美さんのビデオ、見るたびに涙が出るんですよ」というと、「あの子、担任していました」とのお答え。「在日外国人問題の原点を知る」というシリーズのビデオ、その方がおられた時に撮影されたとか。いや、びっくりしました。
でも、そう言えば、平野智之さんという名前、聞いたことがあるなぁ…。
なんて話をしながら、さらに今回お世話になったH木さんとDVの話なんかをしながら*2、大急ぎで新神戸の駅まで送っていただきまして、とりあえず新幹線にセーフです。

*1:「平日昼間はダメなので」と言ったら「土曜日でもいい」という返事をいただけます。これは究極のわがままかなぁと思っています。

*2:って、えらい軽く書いてますが、けっこう深刻ですわ