急な時には…・鶏のトマトケチャップ煮込み

家に帰ったら、パートナーは各種連絡の真っ最中。パソコンのディスプレイがこわれたので携帯メールで連絡をしているらしいです。てことは、当分晩ご飯になりません。
とりあえず、冷蔵庫の中を見ると、野菜がちょろりと鶏があります。てことで、急遽つくることに。

  • 鶏は2cmぐらいの厚めにスライスする。塩胡椒をして片栗をまぶす。
  • タマネギは薄目の串切り。ニンジンはふと目の千切り。春キャベツはざく切りにする。まぁ、他に適当になんでも入れたらいいんですけど…。
  • 鶏をオリーブオイルで炒めて、色が変わりはじめたら野菜をドババと入れる。少しだけ炒めて、水・赤ワイン・トマトケチャップ・トンカツソース*1を入れる。隠し味に醤油を適量入れる。
  • 蓋をしてとろ火で煮込む。
  • 気がむいたら食べる。

煮込んでいる間にお風呂に入ったりしておくと幸せになれます。
けっこう好評でしたよ。

*1:ツバメね