今年もやってきた「仕事」

朝、近くの駅に8時半に集合。バスに乗って向かうは大阪府南部にある某キャンプ場。今日は「インフルエンザ騒動」で延期になった遠足の日です。ちなみに、うちにあった影響はこれだけです。
行きのバスに乗っている時間が約2時間。ここで原稿を書かないと、マジで〆切に間にあいません。まぁ、このために昨日EeePCを買ったのですがね。
途中、事実確認のメールをしながら原稿書き。8割方できたところで現地に着きました。
しばし歩いてキャンプ場到着。
子どもたちは「どうやって火ぃつけんの?」と途方に暮れています。とりあえず、「火は下から上へ登る」とだけ答えておきました。でも、そんなことをやっていたら昼ご飯が食べられません。わたしを入れてくれた班のぶんくらいは火をつけましょう。


今年は鉄板焼きらしいです。生徒たちはタレをつけて食べていますが、わたしはやっぱり塩コショウ。野菜もたっぷりあるので、これまた軽く塩コショウして炒めます。
にしても、生徒たちとのハードルが低い。一般的にはいいことか悪いことかわからないけど、わたし個人としては助かります。よもやま話をしながらのんびり肉をつついて後かたづけタイム。といっても、鉄板を洗ってゴミを拾うだけだから、あっという間です。


約3時間のバーベキューが終わったら、再びバスに乗車。帰りでも原稿を書こうかと思ったけど、眠くてダウン。ノンアルコールでも十分眠れます(笑)*1


職場に帰って、明日のために軽く採点をして、終了。こんな一日でもやっぱり仕事なんですよね(笑)。

*1:いや、ほんとうですよ!