で、こちらが本番

午後からはお座敷です。
午前に講師を務められた北野さん
「午後から聞かせてもらいます」
とか言われます。まいったなぁ…。
で、いつもの通り、ダラダラグダグダの話です。でも、けっこうウケたので、それはそれでOKですね。そうそう、ちょっと遅れてこられた方が大爆笑をしてくれていたのもすごく励みになりました。
話し終わって、その遅れてこられた方、「遅れてすみませんでした」と言いながら出された名刺に書いてあった職名が「議員」だったのには笑っちゃいました。ええ感じです。
で、いよいよ部屋を出ようという時にそこにおられた方が言われた言葉。
「ふだんの研修だったら、みんな終わったらさっと帰って行かれるのに、今日はみんななんとなく残っていたね。こんなのはじめてだね」
素直にうれしかった!