異種格闘義戦

で、夜は今日も呑み。これで1週間連続ですね。
今日は千葉から来られたお友だちと一緒です。
みなさん、ほんとうに真剣に部落問題と向きあい、部落に入り込み、いや部落と一体となって物事を考えておられる方です*1。なので、必然的に濃いぃ話になります。
と、そこに北海道のお友だちからメール。
ベーシックインカムの会議が、今終わった」
てことで、3人の方が合流。
ここからは、「あなたはなぜベーシックインカムに関心を持ったのか」「あなたはなぜ部落問題にかかわるようになったのか」と、互いに壮絶な打ちあいがはじまります。
それにしても、7人のメンバー全員が、ふとしたきっかけで、それぞれの関心事に深く深くかかわっていくんですね。そして、かかわっていったからこそ、異種格闘義戦が成立する。
バリバリの韓国料理の店*2でやる異種格闘義戦は、なかなか深いものがありましたね。もっとも、中身は酔っぱらっていたので覚えていませんが(笑)。

*1:うち一人は「成城」出身の部落の人らしいですが(笑)

*2:本国から来られたハルモニとオモニでやってる店です。日本語がメチャクチャ通じにくい