水ぎょうざの餡

いままで水ぎょうざの餡はニラと豚ミンチをあわせて、そこに味つけをしていたけど、どうやら大きな間違いだったようです。
まずは、ニラにあわせるなら卵。豚ミンチの相方はキャベツだそうです。
でも、まぁそのあたりは好みってことで(笑)。なので、今日もやっぱりニラと豚ミンチ。
で、餡のつくりかた。
まずは、豚ミンチにゴマ油を足して、ひたすら練ります。練ります。練ります。そこにさらにゴマ油を入れて、ひたすら練ります。さらに練ります。そこにゴマ油を入れて、やっぱり練ります。練ります。腕が痛くなるほど練ったら、ようやくニラのみじん切りを入れて、塩で味つけをします。ついでに少量の醤油。ほんとうはネギがあるとよかったみたいなんですが、今回はないのでしゃーないかと。
こうやってできた餡でつくった餃子、すんごいおいしかった!