で、懇親会

今年から、できるだけ講師の方を囲んで懇親会をしたいなぁと思うようになりました。もちろんできないこともあるんですが、それでもできるだけしたいなと。そう思えるようになったのは、やっぱり
「若手教員に講師を出会わせたい」
という思いなんですね。もちろん、わたしが呑みたいというのはあるのですが(笑)。
てことで、今回も呑み会。場所は京都駅近くのニューエビスのです。もう、完全にここでやるのが定例化しています。
部落問題・人権問題に焦点化して呑み会ができるなんて、ほんとうに数年前には考えもできませんでした。でもみんな真剣に話をしているんですよ。かつて
「しょせんは教員なんて」
と、なかばやけになっていた頃が、ちょっと恥ずかしいかも。しかも今回は近隣の新採の教員が二人来てくれました。少しずつ少しずつ「輪」が広がるのが楽しい。
にしても、途中から大騒ぎになるのはいつものことかな?
気がつくと、終電は終わっていました(笑)。