で、GID学会・1日目

昨日合宿所に着いたのが5時半。それからビールをもう一杯だけ飲んで、寝たのは6時頃。目が覚めたら9時。
「どうするねん」
と思いながら、とりあえず会場に向かいます。
ふらふらになりながらとりあえず受付。ヒョイと見ると、参加費に「8000円」と書いてあります。ん〜、かなり迷ったけど、いちおう当事者ということにしてしまいました。あ〜。
で、ロビーにあったテレビを見ると、すでに「会長講演」がはじまっています。途中で入るのもなになんで、そのままロビーでダラダラ過ごします。なんか、この時点で今回のGID学会への態度が決まった気がします。


で、プログラムの方は休みなく「GID診療の健康保険適用について」がはじまっています。でも、これ、お昼時ですがな…。
と、そこにO田さんとM橋さん@jaseがおられます。なんとなくそのまま食事をしに行くことにしました。
店に入って、とりあえず
「Bールありますか?」
と聞くと、ジョッキはないとか。思わず却下です。で行き着いたのがパスタ屋さん。この店、けっこう正解でした。パスタとピザをつつきながらBールを呑んで、ふたたび会場にもどります。この時点で、聞きたかった「一般演題1」を逃しています。


でもなんとか「一般演題2」には間にあって聞きはじめるのですが、なんかイマイチ発表が頭に入ってきません。なんでだろう…。会場を出ようかと思ったその時、向こうから来られたのはH優子さんです*1
H「セックスワーカー、聞かないの?」
い「あ、行きます行きます」
てことで、SWASHの発表を聞きます。おもしろいけど、やっぱり頭に入ってこないOπ


続いて、今日一番楽しみにしている「DSM5案の診断基準に見られるGID概念の将来」です。
まずは中根drが歴史的な動きをまとめられます。ふむ。コンパクト。ふむ。ふむ。と、突然眠気が…。
続いてH優子さんです。「さぁ聞くぞ!」と集中した瞬間、Hさんの声が子守歌のように聞こえてきて、気を失いました(笑)。目が覚めると、順子姐さんが登壇されるところでした。しまった。と、隣を見ると、K西医科大学のY田さんも寝ています(笑)。
順子姐さんの
「今日日の学生は、性同一性障害は病気ではなく個性だと思っている*2
という報告はおもしろかったですね。なるほどなぁ。
まぁ、いままで「脱病気vs病気」という感じだったのを「脱精神医療」へと持っていったことで、かなりクリアになる気はしますね。でもその一方、完全に「精神的領域の治療」をなくしてしまうと、それはそれでかなりヤバイ気もするし。


で、最後に「特例法の現状と問題点」です。このあたりで完全に目が覚めてきました^^;;。
康さんの出されたデータを見て、予想していたとはいえビックリです。若年層FTMのスピードの速さです。猛烈な勢いで書類上の性別変更まで持って行ってしまいます。もしかしたら、「書類上の性別変更」がGIDのスタートラインなのか?ぐらいな感じです。
渡邉さんのドイツの違憲判決の発表もおもしろかったですね。ドイツではかなりハードルの高い要件が設定されているものの、GID概念の変化とともに、個別の事例については違憲判決が出て覆っていくこともあるようです。このあたり、日本の最高裁とはまったくシステムというか考え方が違うみたいですね。


てことで、1日目終了。結局まともに聞いたの半分くらいかOπ

*1:「あずま」ではありません(笑)

*2:意訳