こちらも盛りあがる

ホテルにチェックインしたあと、交流会へ。
そもそも学習会そのものが、H瀬さんが
「やるよ〜、来ない〜」
と声をかけて実現したものです。ですから、交流会もH瀬さんが
「交流会もやるよ〜、来ない〜」
と声をかけられたと。
「何人来るかわからない」
と言っておられましたが、ふたを開けてみると、学習会とほぼ同数の人がおられます。すごいです。一見バラバラの人たちが、いろんなつながりで集まって成立する交流会は、やっぱりおもしろいものです。H瀬さんとは全国教研でお会いしたのがきっかけです。その時は「一参加者」としてでしたが、今回H瀬さんのホームでお会いして、ほんとうに豊かなとりくみをされているんだなぁと、あらためて思いました。きっと「全国」というのはそんな人たちが一堂に会するところなんでしょうね。
そうそう、食べ物もおいしい。なかでも、「嫁泣かせ*1」は最高!
かなり豊かな気持ちでホテルに帰りました。さて、あしたが本番だ。

*1:コリコリの湯引きポン酢和え