ちょっと一杯のつもりが

先週、今後の自分の方向性が一定程度明らかになったので、そのあたりの報告をしに、某大学のAさんのところに行きました。
Aさんは今日はゼミの日。研究室には大学院生とか留学生とかがおられます。なんかおもしろそうな話をしていますが、やっぱりわたしの日常からは遠い世界やなぁ。でもまぁ、またここに来ることもあるかもしれませんわ。
Aさんのところに行くと、まぁだいたいその後近くで軽く呑みます。てか、そもそも
「報告、いつ行きましょ」
と相談をした相手K淵さんからは
「電車で来い」
という念押しがあったくらいでして。
てことで、いつもの通り8時過ぎから大学院生のN内さんとK淵さんと4人で軽く呑み。やがて、AさんとN内さんは京都駅に移動。残ったK淵さんとわたしって、最悪の組みあわせでないかい?いや、K淵さん
「あしたの夜行バスで四国に行かなくちゃならないので」
とか言ってたよね。でも、気がつけば天一に行ってラーメン*1・餃子・ビールという、グランドメニューを頼んで、地下鉄終電一本前まで呑んでいました。
あ〜、ダメじゃん\(^0^)/

*1:もちろん「ニンニク大、ネギ大」