来年の夏へ向けて?

で、新幹線を降りたのは、なぜか新大阪。あぁ、あれに乗れば京都に行けるのに、まだまだ京都は遠いなぁ。
で、大阪駅近くの教会の会議室へ。ここで、全国キリスト教学校人権教育研究協議会の会議です。
ここは、トランスであるわたしをはじめて出せた場所でもあるし、そんなわたしを受け入れてくれた場所でもあります。なにがいいと言って、ジェンダーバランスがいい。というか、逆に崩れているかも。今日の会議は、♂1人で♀4人、その他1人(笑)です。でも、これくらいでちょうどバランスがとれるのかもしれません。いろいろ話は脱線して、そういう意味では「無駄な」会議をしているのですが、その無駄さが、結局合意をつくっていく上で大切なんでしょうね。
なんとなく、来年の夏、全キリのセミナーは関西でやることになったようです。さて、自分になにができるか考えよう。