テンションあがるわ〜

さて、呑み会まであと1時間ほどあります。近くのムラに行くことにしましょう。
なんでも徒歩圏内にあるらしいので、テクテクテクテク歩いて…。ない…。と、遙か彼方にそれらしき建物があります。倉庫?それとも?まぁとりあえず歩くことにします。近づくと…。うわ!
すぐそこに見えているのに、グイッと遠まわりしなくちゃなりません。そして、ムラ中に入る道は小さな橋が一本だけです。中に入ってウロウロします。子どもが虫取りをしていたり、お年寄りが畑仕事をしていたりと、どこにでもある風景が、ここにもあります。
と、山の中腹を見ると、お寺があります。見に行くことにしました。りっぱな釣り鐘があります。さらに中に入ると…。た、太鼓だ!近づくと、おぉ!

「太鼓正謹製」
とあります。すごい!このムラと渡辺村の縁を感じます。と同時に、それだけの経済力があったこともまたうかがわせてくれます。一気にアドレナリンが放出されて、写真をバチャバチャ撮っているわたしは、単なる不審者だったでしょうね。そうでなくてもぁゃιぃし(笑)。
帰り道の橋の上でふと横を見ると…。

こころなしか右側の堤防が低い気がします。右側がムラです。あまりにもありがちな風景です。う〜ん。まぁ今は水はあまり流れていませんがねぇ。
それにしても、すごくいろんなことを感じ・考えさせてくれる「お散歩」でした。