どこまで続く?再び

で、岡山駅前に移動。そりゃぁ、あとのことを考えると、駅に近い方がいいに決まっています。
行った店は「黒ひげ」というところ。ネーミングが何かを思い出させます(笑)。でも、地元の方ご推薦の店なので、おいしいに決まっています。出てくる魚も鶏もすごくおいしい。もちろんビールはおいしいわけですが、日本酒もなかなかです。
おいしい食べ物とおいしい飲み物があったら、話が弾まないわけがありません。お座敷では話をしなかったこととか、お互いの話をしたり、学校での話をしたり。中でもやっぱり子どもたちの話ですね。初めて会ったと思えないほど、いろんな話をしました。で、時間も9時半。そろそろ帰らないといけません。
「新幹線の時間を調べなくちゃ」
「あ、時刻表ありますよ」
どれどれ…。え、最終は9時44分?あと10分。無理…。
仕方なしにパートナーに電話。
「あの…。終電が9時44分で帰れへんねん」
「そうかぁ。しゃーないなぁ。9時44分は早いなぁ。アホ!(ガチャン)」
その通りです。まっとうな評価です。
てことで、
「もう少し呑みますか」
で話は続くわけで。結局岡山泊まりだよ。あしたは午後から出張なのに…。