ほどほどのつもりが…

昨日から、うちの近所で「第52回日本母性衛生学会総会・学術集会」というのをやっているみたいです。で、さすがにこれは関係ないかと思っていたら、そんなことはないわけでして…。1ヶ月ほど前に
「9月末に京都に行くので呑みましょう」
というメールがHさんから届きました。で、その後
「岡山のN先生も一緒に…」
ということになり、気がつくと11人の宴会になっていました。
みなさん助産士とかしておられて、なかなかすごい世界です。でも、その世界とトランスの世界、案外近いところにあるんだなぁと、かなり驚きました。
まぁ、トランスに限らず、セクシュアリティと母性衛生学って、やはりいろんな関係があるんでしょうね。そんなところとつながっていくのも、かなりいいなあと思いました。


で、若い人たちが翌日発表があるとかで、11時頃に解散。若い人たちは、ここから発表を練るそうな。どこかの誰かはえらい違いです。
で、特に発表のない4人*1は近くで2次会。だって、Nさんが
「じゃぁ、いつきさんとわたしはもう一軒」
とか言うんだもん。
そこからは、どちらかというとトランスよりの話を、立場の違いをふまえつつ意見交換。うん、すごく勉強になりました。と同時に、自分のスタンスがすこしわかってきたかな。


てことで、12時解散。
あ、あしたの準備…^^;;

*1:含む、わたし(笑)