関パレの一日

朝起きると、体調はかなり悪いです。
いや、別に二日酔いかというと、そんなことは全然ありません。というよりも、頭はけっこうすっきりしています。でも、だるい感じ。ついでに体もだるい。
考えてみると、8月の終わりから「文化祭→某決戦→人権学習の教材づくり」と、かなり頭を使ってきたことと、その合間をぬって、原稿を書いたりあちこち行ったりと、体も使ってきたことのツケがとうとう来た感じですね。
それでもお風呂に入って体調を整えて、大阪に向かいます。
M木ちゃん@レインボー頭と合流して、とりあえずランチ。もちろん◯ールつきです。まずは乾杯。ふぅ…。あ、共催書に口にしたのがビールだ。これはいいかもしれません(笑)。
で、集合場所へ。雨にもかかわらず、けっこうたくさんの人たちがおられます。エイサー隊もおられます。けっこう好きなんですよね、エイサー隊。
で、歩きはじめます。あかん、しんどい。てか、眠い。これはビールのせいではありません。たぶん、頭の中のねじがゆるみきっている感じです。歩きながら寝そうになります。フワフワウトウトしながら3時間ほど歩いてようやくゴール。でも、空へ消えていく風船を見たら、ちょっと身体も楽になりました。
そうそう、講演をウロウロしていたら、
「えっ!」
という人と会えました。すんごくうれしかった。


で、アフターイベント会場へ。今日はなにやらトークを頼まれていまして、ちょいと早めに入らせていただきました。会場にはいると、笹野みちるさんがリハーサル中です。えへへ、ラッキー。で、簡単に打ちあわせ。ダラダラしていると、あっという間に開始の時間です。
で、20分のトーク。ライトがこっちを向いているので、会場の反応がわかりませんが、時々笑い声が聞こえてくるので、まぁよかったよかった。
20分はあっという間に過ぎて、その後、そこにおられたひっぴぃとしばらく話。鋭い問題提起やなにやかにやをもらいました。おそらく理解するのに時間がかかるだろうけど、意識化しないと行けないことだなと、自ら再確認。
その後、笹野さんとしばらく話。どうやらパートナーのファンになられたようです。
9時40分ぐらいにそろそろ限界が来ていたので、会場を出ました。と、そこに「たかくん」がいたので、一緒にブラブラ。小腹が減っていたので、ちょっとお店に入って、グダグダ話をしているうちに、おっと終電の時間が…。
てことで、大阪をあとにしました。


あかん、マジでもう身体も頭も限界…。