恩師との再会

今日は午前・午後は某外国人教育関係の会議。
まぁいつもの通りです。


で、夕方からは「呑み会」をブッチして「地球のステージ」を見に行きました。これ、ぜったいにパートナーと子どもたちに見てほしいと思っていたし、そのために前売り券はゲットしてありました。で、わたしは
「会議*1があるしなぁ…」
と思っていたのですが、やっぱり同じものを見ないと共通の話題ができないなということで、わたしも見に行くことにしました。
わたしはまだ2回目なんですが、前回と変わったところ、変わっていないところ、いろんなことを見ながら、桑山さんの身のまわりの変化みたいなのを感じられておもしろかったです。


で、終わってから、ちょうど昨日うちの職場の生徒会が「東北国際クリニック」のための募金活動をやったことを報告するために桑山さんと話をして、さて帰ろうかと家族のところへ行こうとしたら…。
「いつきさん」
と声をかけられて…。
高校時代の恩師のおつれあいでした。
「向こうにいますよ」
と言われてそちらを見ると、たしかに見覚えのある顔が。なんでも、還暦を超えておられるとか。でも、30年前と基本的には同じ感じです。
わずか20分ほどの会話でしたが、なんかこう、いろんなことがよみがえってきました。
こんなこと、わたしにもあったんだなぁ…。

*1:呑み会