で、在日外国人生徒交流会の実行委員会合宿

その後、京都市内にもどって、夏にあった全国在日外国人生徒交流会の実行委員会の総括合宿の会場へ。といっても、東九条ですけどね。
会場に着くと、みんな近況報告をしている最中でした。
6月に事前合宿をやって、夏の交流会をみんなで運営してという子どもたちですから、やっぱりすごく仲がいい。というか、しっくりとした一体感を持っています。今年は特にそんな感じがします。もしかしたら実行委員が少なかったからかな。そういえば「うじ」とか「暴走機関車」とかの頃も少なかったなぁ。あと、やっぱり事前合宿の話込みか…。
わたしの担当は、やっぱり「スタッフ」です。
とりあえずみんなと一緒にお買い物→鍋づくりです。
晩ご飯のあとはみんなお風呂。わたしはめんどくさいのでパス。
お風呂のあとも総括の続き。いろんな話をしていると、あっという間に11時です。そろそろみんな、頭の方も限界に近づいてきているみたいですね。
てことで、あとはフリー(含む、就寝)。