で、わたしは打ちあわせ

わたしはみんなとわかれて、1月にお座敷予定のオリーブの会のM本さんと打ち合わせです。
待ちあわせた場所は、駅ビルの中のパスタ屋さん。ところがなんでも1時間半待ちだとか。そりゃそうだろうな。ということで
「ジャパニーズピザを食べに行きましょうか」
もちろん向かったのは三条です。
お店にはいるとKっくんがいました。久しぶりやなぁ。なんかちょっと髪の毛が伸びて、やんちゃな感じが少し薄れています^^;;。
で、M本さんと話。もちろん打ち合わせなんて10分ほどで終わりです。あとは延々と近況報告とか、「ストレス」の話とか。そうそう、精神障碍の人の話もずいぶんと聞かせてもらいました。
人権学習なんかで「障碍」をテーマにする時、ついつい「身体」にしちゃうんですよね。なかなか精神とか知的とかの方に行きにくい。それは、はっきりと「わたしたちがわからない」ということが理由なんですね。それだけにM本さんとの話は、すごく刺激的だし、おもしろい。やっぱり「人」を知らないとあかんなぁと、つくづく思いました。てことで、2月に精神障碍の人が講演をやるので、聞きに行こうかな。
4時ぐらいにおたふくを出て、
い「どうしましょう」
M「スイーツが食べたい」
い「じゃぁワインが飲めるところで」
ということで、京阪三条駅にあるカフェへ。メニューを見ると、うん、ワインがあります。でも、そろそろ身体はフラフラになりかかっています。そんな身体に、ホットアップルパイが優しい\(^o^)/
てことで、なごんだ気分でお家へ向かいました。まだ夕方だぜぃ!