結局熱く語ってしまった

とにかく東へ東へと移動。あれ?と思ったのは品川あたり。まだ4時半なのにすでに暗いです。「東に来たなぁ」と、あらためて思いました。
で、電車を乗り継いで、降りたのは野田市東葛同研のT田さんが来てくださっています。で、一緒に交流会の会場に向かいます。
三々五々集まってこられるのですが、とりあえず乾杯は何回してもいいです。てことで、幾度か乾杯しながら、話話話。先日の全同教で互いに伝えきれなかったところをつないでいく作業を、やっぱりしなくちゃならないと思います。自分のクラス担任としての実践や、交流会のことなんかを、とりあえずできるだけていねいに話をしました。ところが、そうこうするうちに、気がつくと数学の話。まぁこれはこれでいいのですが。というのは、数学の授業を通して、今はいろんなとりくみをしているわけで、まぁこれも実践を伝えることになるのかもしれません。
それにしてもあかんなぁと自分で思ったのは、やっぱり熱く語ってしまうと語りすぎてしまうことかな。自分のことは伝えたけど、みなさんのことをもっともっと聞かなくちゃならなかったなぁ。まぁ酔っ払っていたのはあるんですけどね。でも、また全同教でお会いするだろうし、それまでにもまたどこかで会えるでしょう。その時はよろしくお願いします(って、こんなところ読んでないよな(笑))。
ということで、11時頃に解散。
さて、あしたが本番です。