子どもとかかわる人たちの特徴?

今日は朝から越谷の学童保育指導員の方々の研修会です。会場についてしばらくすると、続々とやってこられます。100人は越してます。すごいなぁ…。しかもみなさん、聞く気満々という感じです。研修に対して、すごく積極的なんですね
で、話しはじめたら、これまた反応がすごくいいです。きちんとネタに反応してくださる。だけじゃなくて、感情の振れ幅が大きいのかな。笑うだけじゃなくて、深く考えてくださっている感じが、あちこちから伝わってきます。やっぱり、小学生、それも低学年とつきあっておられるからなんかなぁ。
とにかくすごく柔らかい感じで聞いていただけて、こちらも楽しめました。


で、会場の喫茶店で主催者の方々とお昼ご飯。T田さん、こっそりと缶ビールを持ってきてくださっていて、ほんとうに感謝ですよ。