今度は印旛へ

駅まで送ってもらって、佐倉へ移動です。とりあえずY田さんと合流してお買い物。今日は手づくりの宴会なので、食材なんかを買わなくちゃなりません。ちなみにY田さんがつくられるのは鍋。わたしがつくるのは、カスのお好みとビェンロー。なんしかこの時のお礼をするのが今回の目的ですから。
とりあえず、野菜を切って切って切ってしているうちに、少しずつ人が集まってこられます。白菜を炊いておいて、粉を溶いて。そうこうするうちに、K坂さんとF岡さん@埼玉大学が登場。このおふたり、フットワークが軽いわ。
で、宴会開始。わたしはひたすらお好みを焼きます。
まずはべた焼きから。我ながら、なかなかいい感じで焼けます。みなさんもおいしいといってくださいます。それはですね、カスとソースのおかげですよ。ちなみに、カスはもちろんソースもツバメソースの「とんかつ」と「おり」を持って行ってますから、完全に京都のムラのお好み焼きの味です。しばらく焼いて、練り込みに挑戦。こちらはやはりむずかしいです。ひっくり返すタイミングがつかめない。と、突然東葛同研のみなさんが登場。野田市から2時間もかけてきてくださいました。うれしい!
そうこうするうちに自己紹介タイム。千葉県連の人やムラの人たち、そして前にお世話になった「Y田さん」や「おKちゃんさん」たちがどんどん自分の生い立ちや日常、そして思いを語って行かれます。やっぱり千葉は熱いなぁ。考えてみると、千葉って、この人たちが「第1世代」なんですよね。それだけに差別に対する、運動に対する思いはすごく分厚いものがあります。でも、いまやはっきり言って逆風。そんな中で
「動員なんて関係ない集まりをしていきたいと思ってね」
とはK田さんのお言葉。やっぱりここなんでしょうねぇ。
そうそう、東葛のT田さん
「全同教の時わからなかったことが、昨日の交流会でわかった。だから今日来た」
と言ってくださいました。すごくうれしかったです。


で、10時前かな、遠方の方々が帰られたところで、地元の方々はカラオケへ。ちなみにわたしはY田さんとKわちゃんさんと3人で、しばらくまじめな話。でも、
「早く来い!」
の電話が何度もかかってきたので、早々に切り上げて、カラオケに向かいます。みなさん、90点台を連発されている中、わたしは適当に歌わせていただいて80点台。まぁそんなものでしょう。しかし、みなさんうまいわ。なんでも、ムラ中にある唯一のスナックで、みなさんここで夜な夜な練習をされているとか(笑)。ほんまにムラやなぁ…。


12時を過ぎたところでカラオケタイムが終了です。さて、かえって寝ますか…。


で、合宿所に到着。まぁ寝るわけないですよね。K坂さんとワインを飲みながら3時過ぎまでダラダラ話*1

*1:ちなみに、K坂さんは帰るつもりだったのに「ひとりは寂しい」とメールしたら泊まってくださいました。優しいなぁ…