こんな日も仕事(笑)

朝、もうろうとしながら目が覚めて、もうろうとしながら家に向かいます。冬休みとは言え、今日は出勤日です。
とにかく学校へ向かうその道すがら思い出しました。
「今日って、赤点者補充の日やんか!」
果たして立っていられるだろうか…。
でも、子どもたちは優しいです。なんとなくわたしをいたわりながら、淡々と問題を解いてくれます。これぐらい解いてくれたら、たぶん赤点はつかなかったんだろうけどね。でも、解けたらうれしそう。そんな顔を見ていると、こっちもほっこりします。
補充の後は、やらなきゃならない事務仕事。淡々とこなします。
てことで、定時をちょいとまわったあたりでダウン。
さぁ、帰ろう…。