トークイベント

今日は、この間突然決まった、下北沢トリウッドでの映画「coming out story」のトークイベントです。
眠い目をこすりながらも、とりあえず新幹線に乗って下北沢まで移動。途中原稿を書こうと思っていたけど、予想以上にこれ用の加工に時間がかかって原稿は書けませんでした。でも、ボチボチと内容を考えているから、そのうち小人さんがなんとかしてくれるでしょう。


てことで、昼過ぎに下北沢に到着。まずは昼ご飯を呑まなくちゃ!
てことで、気がつくと、生ビール→黒ビール→赤ワインと移行。まぁちょうどいい感じです。


で、トリウッドに移動。こんなところなんだぁ。

まずは支配人のO槻さんと打ちあわせ。といっても
「出たとこ勝負でやりましょう」
というだけのことでしたが(笑)。


で、トーク開始。
客席がすごく近くて、みなさんの視線が近すぎて、ちょっとまいってしまいました。でも、O槻さんと監督さんの間にはさまれていたので、あっちこっち向きながら話したおかげで、だんだんなんとかなりまじめました。そうこうするうちに、客席をチェックする余裕が出てきて、
「にゃ?知りあい?」
みたいな人が何人かいることに気づきました。
まぁそんなこんなで、出たとこ勝負の時間をしばらく過ごして、無事トーク終了。ふと、友だちの妹さんらしい人がおられたので
「あの…。◯◯さん?」
と声をかけるとあたり!はじめてお会いするけど、やっぱきょうだいって、なんか雰囲気が似ているものですねぇ。
その後、劇場前の廊下で、何人かの人と話。
それぞれがいろんな悩みやしんどさを抱えておられて、それが「映画」にふれることで顕在化したりイヤされたり方向性が少し見えてきたり。映画の力ってすごいなぁとあらためて感じる瞬間でした。
いや、あの映画、「いつきさんの映画」とか、さらにはネタでわたしのことを「主演女優」とか言っている人もおられますが、あくまでもネタですよね。映画を見られたら、「(わたしが登場する)監督の映画」っていうことがよくわかります。
しばらくしたら、3時からの上映開始。とりあえず外でダラダラします。その後、2回目のトーク。さすがに2回目だとこちらもなれてきて、けっこう好き放題しゃべることができました。
てことで、トーク終了。最後のO槻さんと一緒に記念写真をとって、トリウッドをあとにしました。


ふぅ、ちょっと緊張しちゃった。