はたしてもつか?

朝起きると、声が出ない…。って、やばいじゃないですか!今日は神奈川に行かなくちゃなりません。
とにかく、声を出さないようにしましょう。ひたすら黙って新幹線に乗って、ひたすら黙って乗り換えて。会場近くで薬も買って、とにかく声を温存します。
その甲斐あって、お座敷の時はなんとか声が出るようになりました。とは言え、本調子ではありません。さいわいマイクがあるからなんとかなりますが、それでもなんか不安です。でも、話の内容を縮めるわけにもいかないし、とにかく勢いで行くしかありません。
1時間ほどたった時、ふと足下がふわっとします。やばい!なんとか持ちこたえました。
「もつか?もつか?もつか?」
と思っているうちに、それでも1時間半がたってお座敷終了。お座敷が終わった瞬間、完全に声が出なくなっていました(笑)。
いやぁ、こんなに綱渡り状態のお座敷ははじめてでした。
でも、語り手としては、体調管理ができていないんだから失格だな。