若いなぁ

今日は午前中、特殊業務。でも、午前で終了です。てことで、午後からお座敷。今日は小学校の教職員研修です。
会場に入ると、若手教員が最前列に陣取っておられます。そう言えば、うちの職場でも若手は前の方に行くなぁ。その積極性がまぶしいです。
わたしの話、基本的にはネタが古いので、若手の皆さん、なかなかついてこられないみたいです。でも、反応できるところには反応してくださっています。その気持ちがうれしいです。
なんでも、今回はかなり「本気度」が高い研修らしく、教職員研修としては異例の2時間もらってしまっています。なので、わたしもマジで2時間ぶっ飛ばしてしまいました。
さすがにみなさん、疲れておられたみたいですが、それでも終わってからいろいろ話をしに来てくださったので、まぁ大丈夫だったのかな。