いっぱいいるなぁ

交流会が終わったら、交流会をサポートしてくれた人たちと打ちあげ。軽く10人は越しています。これでもずいぶんと帰られた。
わずか5〜6人の中高生の当事者のために、これだけの人が集まる交流会になったんだなぁ。その気持ちを、きっと子どもたちは感じてくれていると思います。
「世間や学校の理解はまだまだ」
という意見もあります。でも、わたしはそうは思わない。これだけの人が集まるところまで来たんだと思っています。そしてこの人たちは確信犯です。ぜったいにもとにもどることはない。だから、身近なところで理解を広めていってくれます。そうやって理解は広まっていく。
そんなことを思いながら、心地よい「酔い」を楽しむひとときでした。
てことで、9時に撤収。