久しぶりの「つもと」@飛鳥

前に「つもと」に来たのはいつだろう…。ずいぶん前のことです。でも、「つもと」は、まぎれもなくわたしにムラのお好みのおいしさを教えてくれたところです。
今日の打ちあげは「つもと」ということで、久しぶりにやってきました。
つもとのおいしさは、なんといってもスジです。「わかば」はすじ肉をそのまま炒めるという、ありえない方法で食べさせてくれますが、つもとはこんにゃくなんかと柔らかく炊いたものをお好みの上にのせてくれます。この炊いた状態のものが、とにかくうまい!
今回頼んだのは「スジカス」のお好みです。スジもたっぷりですが、カスもしっかり乗っています。

つもとの焼き方の特徴は、具材の上に少し残しておいた生地をかけるところにあります。この生地がカバーしてくれるので、具材がガリガリになりません。

で、完成品がこれ。

キャベツがみじん切りなので、生地がフカフカです。すごく食感が軽い。
ソースは酸味がきいた味です。確認してはいませんが、おそらくは金紋と思われます。
久しぶりに来て、やっぱりおいしさを確認できたのは、とてもうれしかったです。
恒例のdataは、前のリンクを見て下さい。

詳細なリンクはこちら