ここが踏ん張りどころ

年度の立ち上げは、やってもやっても仕事が波頭が崩れるように、わたしを追い越していく感じがあります。
今日も
「これしなくちゃ」
ということがたくさんあったのに、ほとんどできない感じでバタバタと時間が過ぎていきました。まぁ、「なかま」と肉体労働をする時間って、けっこう楽しくて、それはそれでいいんですけどね。
でも、あっという間に夕方のダラダラタイムに突入。ここで入り込むと、あとがたいへんになります。
てことで、あしたの段取りしてる若手に
「ごめん」
と言いはなって、駅に向かいます。
帰りの電車って、駅の待ち合わせが鬼のようにありますね。さすがは単線(笑)
で、のんびり帰っている最中に、本をかわなきゃならないことに気づきました。んー、めんどくさい…。てなことを考えていたら
「今日にしとき、あしたは雨だよ」
と、天の声が降ってきました。てことで、京都駅で降りて、大垣へ。
本屋にはいったら、
「あれもほしい、これもほしい」
と手にとってはみたものの、あかんあかんと自制。
さて、地下鉄に…。
う…。改札の近くに、パブがあるんですよね。店のカウンターのビールサーバーが見えます。ううう、入りそう。あかんあかん、ここが踏ん張りころ。
かろうじて踏みとどまって、無事家に帰れました。