煮詰める

あしたが原稿のデッドラインです。ほんとはたぶん違うだろうけどね(笑)。でも、連休はさむと、そうとも言えないか。なんしか、本職の作家さんならいざ知らず、わたしごときが真のデッドラインまで原稿を伸ばすわけにはいきません。
いちおう原稿は完成したけど「ひと晩寝かす」のが大切です。これをすることで、文章は適度にこなれて、アラが見えてきたりします。さらに、家族やダブルMさん*1に読んでもらったりしていて、そこからの意見がけっこう貴重だったりします。
ほんとうは〆切に2日残して完成させたいところですが、ここしばらくはそれができていません。ヤバイなぁ。
ちなみに、今日も逃避行動満載です。そのかいあって、おからも炊けたし、切り干しサラダもできたし。
で、夜の10時半頃に完成。

次号は〆切守ろっと。

*1:わたしを引きずり込んで下さった編集さんとか…。