呑みな一日

朝、目が覚めると5時。きのうも5時だったし、おとついは4時でした。連休にかぎって早起きしてしまいます。
しばらくすると、みんなノロノロ起き出してきます。
とりあえずK野さんが前に持ってきてくれたうどんとラーメンで朝ごはん。
とにかくお腹のなかにものを入れて、もう一眠りです。核弾頭は今日は試験があるらしい。にもかかわらず、やたら寝たがっています。ダメじゃん…。
それでもみんな、それぞれの用事をしに帰り、残ったのはKよぽん、Bんちゃん、わたし。今日一日ヒマな三人です。
外へ出ると、強い日差しです。
「夏が来たー」
とおおはしゃぎの三人です。と、突然
「肉がたべたい」
と言いはじめるKよぽん。
「夏、肉、ビール」
たしかに…。
てことで、韓国料理屋さんに入ってホルモンセット&ビールな昼食です。かなりしぶってたBんちゃんも、さすがにエンジンがかかってきたみたいです。
お腹もふくらんだことだし、散歩といきましょう。
鴨川までブラブラ歩いて、河川敷におります。昨日の朝、ものすごい雨だったことがわかりました。なにせ、河川敷には大量の砂や流木があります。こんなの見るのははじめてな気がします。鴨川はいまも水量がかなり多い。
そんな鴨川を見ながら
「入ってみたい」
とかいう人もいます。あかんて、ヤバイよ。
暑い日差しのなかを小一時間歩いて、到着したのは「やはり」なおたふく。途中、Bんちゃんは脱落したものの、ネジがゆるんだKよぽんとわたしは、考えてみれば最悪の組み合わせです。
ハイボール濃い目」
と注文したら、なにやら向こうでウイスキーの封をあけてます。って、ジョニ黒やん!なんという豪勢な…。
そうこうするうちにKっくん登場。あしたの神輿を前にしているからか、とってもいいテンションです。お店のなかが一気ににぎやかに楽しくなります。
にしても、なんかお腹がいっぱいで、食べ物がはいりません。しかたないので、「焼酎お湯割り濃い目梅干しいり」をグイグイ飲んでいるうちに、いい案配になってきました。夜のお客さんも入ってこられたので、そろそろお店を出ましょう。
おたふくを出て、しばし近くを探検。とてもおもしろい。
でも、疲れてきたので帰りますか。


家に着いたら、そのまま倒れてしまいました。
夜中にふと目が覚めて、身体中がゴリゴリなのに気がついて、パートナーに
「頼むし、ちょっとだけm(__)m」
腰を押してもらってずいぶん楽になりました。でも、すんませんすんません。遊び過ぎが原因やのにm(__)m