前夜祭

昨日はとにかくinputができた日だったけど、なぜか今日はいつになくバタバタしてました。
で、夕方から近鉄にのって移動開始。到着したのは、なぜか伊勢市。あしたはこのあたりで朝からお座敷ということで、今日は前泊です。
主催者の方と合流して、おしゃれな中華料理のお店へ。
中華といえば、「王将」か「J陽飯店」くらいしか思いつかないわたしにとって、すごい驚きのお店でした。例えば、酢豚の豚はバラ肉なのにぜんぜん脂っこくありません。なんでも5~6時間煮込んで、表面に火を入れてから酢豚にしているそうな。なので、表面はカリッとしていてアンがからまっている感じです。蒸し餃子はものすごいスープが中からあふれでてきます。
そんなおいしい中華を食べながら、地元のいろんな話を豪快に話される女性部の方々。前夜祭をぞんぶんに楽しませていただきました。
で、夜は副部長宅におじゃま。なぜか犬にメチャクチャなつかれてしまいました。おつれあいも交えて、学校のあり方について、いろいろ話。
でも、あしたが本番です。11時過ぎにおやすみなさい。