餃子パーティー

今日は夕方から「おべんきょ部屋」に集まって「おべんきょ仲間」と餃子パーティーです。まぁ「半年間のご苦労さん会」という感じでしょうか。
「おべんきょ仲間」の中には中国人がたくさんいて、餃子をつくるのはお手のものです。もちろん、中には「あんはつくれるけど、皮は伸ばせない」という人もいるのはいるのですが、それでもみなさん一家言あるわけで。
で、あんの材料を見ると、「豚ミンチ・ショウガのみじん切り・ニラ・白菜のみじん切り」です。ニラは案外少ないですね。味つけは、しょうゆ・一二香粉・ごま油・サラダ油みたいです。なるほど。八角の香りがいいわけですね。で、白菜が案外多い。ニラは少なめです。確かにその方がスープが出るかも。
皮の方はというと、強力粉と薄力粉が半々という感じでしょうか。
今回は焼き餃子と水餃子の二種類をつくりました。焼き餃子がなんとも言えません。ちょっとたっぷりめのあんが入っているのを食べたら、いきなり中からジュースがドバッと出てきて、もう、激ウマです。熱かったけど^^;;
水餃子ももちろん激ウマです。
で、わたしの役割は、某所からボールとか鍋とか持っていくことと、皮を伸ばすことと、ビールを呑むことです(笑)。さいわい、月曜センセもいらしたので、ふたりでガッツリと呑みながら、半年を振り返ったり、今後のことを相談したり。
うん、いい振り返りの時間ができたなぁ…。
あ、レポート^^;;