昨日のツケ→確認

朝起きると、猛烈におなかが減ってます。でも、今日は日直だから出勤日です。朝ご飯を食べるヒマがない。
職場に行くと、放送部員が東京土産の「ごま玉子プリン」を持ってきてくれました。んまっ!ようやくカロリー補給ができました。
日直は午前で終わりなので、昼過ぎに職場を出てウトロへ。
一見静かな風景です。でも、「3年前に床上浸水の被害にあった家」の前には、たしかに家財道具が山のように積まれています。そう言えば、この家、2年ほど前の焼肉の時、二次会でお邪魔したんだよなぁ…。今日も水に浸かったものを運び出している家もあります。なんとなく消毒の臭いがしているのも、きっと気のせいではありません。それでも、ふらふら散歩している風なわたしに
「こんにちは」
とあいさつをしてくださるウトロの人たちって…。