台風なんかに負けないぞ!

朝起きたら、穏やかな天気です。車がひっくり返る映像を昨日見たはずなんですが、そんな気配なし。
こんな朝はなかなかないので、パートナーとゆっくりいろんな話。こんな時間、ほんとうにつくってこなかったよなぁ…。
で、昼過ぎに京都駅へ。
今日は3月に頼まれている「共生共育の会」の総会の打ち合わせという名目の昼呑みです^^;;
今回わたしに依頼してこられたE川さんは、なんというか…。変態です(笑)。でも、この人との出会いが、たぶんわたしを変えてくれたんだろうなぁと思います。
わたしがつくる障害者問題の教材は、E川さんやKさちゃん、Hるひやケメ河内さん、他にもいっぱい出会ってきた人たちとのつきあいの中でできあがったものです。おそらくその教材を使いこなせるのは、わたししかいない。でも、それは他の人にとっても同じ。だれもができる教材なんてあり得ないし、逆に言えばだれもができる教材は、それだけのことってことだと、わたしは思っています。
てなことを考えながら、待ち合わせ場所へ。
「いま、どこですか?」
「The Cubeの前」
それ、いっぱいあるんですけど^^;;。まぁええです。さんざん探したら、さっきまでわたしがいたところのすぐ近くでした。まぁ、会えたからいいです(笑)。
で、激しい雨のなかS平へ向かいます。と、定休日(T_T)。
しかたないので、アバンティ方面に向かいます。
「エレベーター、外やがな(笑)」
「このスロープ、笑かすなぁ(笑)」
「え?スロープ、まさかのあっち?(笑)」
すべてが笑いのネタです。
で、無事お店に入って、打ち合わせ開始。5分で終わり。
その後、延々としょーもない話や今考えていることの最前線の話。
実は、事務的な打ち合わせはどーでもいいんですよね。こういう日常考えていることを交換しあうなかに「打ち合わせ」の意味があるんだと思います。だからこそ、わたしの問いは
「コーヒーを飲みながら、それとも」
となるわけで(笑)。
てなことで、夕方まで楽しい時間を過ごさせてもらって解散。
わたしは家族へのおみやげの551を買って家に帰りました。


夜は家族四人そろってお月見団子。
「月は出てないけど、あの雲の向こうにあるんだよ」
とはパートナーのお言葉です。
さぁ、そろそろ寝なくちゃあしたは早い。