び、微妙^^;;

で、職場から帰って、速攻行きつけの整形外科へ。まぁ「整形外科が行きつけっていうのはどうよ」という話はありますが…。
で、定番の「骨密度測定」です。
看護師さんが
「男性ではかりましょうか?女性ではかりましょうか?」
ここはハードルをあげるべく
「では、男性で(笑)」
で、結果は

あなたの骨密度(カルシウム量)は、0.737(g/cm2)です。
これは、あなたと同じ年齢の平均骨密度と比較して、97%に相当します。
また、若年成人の平均骨密度と比較すると、95%に相当します。

ん〜微妙です。お医者さん曰く。
「前回が96%だったんで、薬を飲まなかったら1%減りましたねぇ」
「まぁ減りは少ないですか?」
「いや、半年ですからねぇ」
え〜と、半年で1%だと、10年後には20%ですか(笑)。
「でも、まだ薬を飲むほどではないですねぇ。まぁもう少し下がるのを待ちますか」
「そうですね」
って、いいのかよ!とは思うのですが、副作用との兼ね合いなんですかねぇ。
ま、こんなことと折り合いつけるのもトランスってことで(笑)。