盟友

去年
「久しぶりに呑もうか」
と言ったまま、気がつくと一年たってしまうというほど時間感覚がずれているふたりなわけですが、11月に
「久しぶりに呑もう」
と言ったもののメッチャスケジュールがタイトになって
「ごめん、延期m(__)m」
と言ったはものの、
「このままだとまたずるずると一年たつな」
ということで、今日呑むことになった「まりあさん」てことです。
い「どこにしよう?」
ま「あけぼのか銀座ライオン
なんなんですか、そのアンバランスは(笑)。てことで、「あけぼの」に決定。


先についてトイレに行って帰ってきたら
「来られてますよ」
と。おぉ、久しぶりですよ。
い「ビールください」
ま「焼酎のお湯割りください」
いきなりかよと思ったけど、今日は寒いですから。で、2杯目。
い「熱燗ください」
ま「ビールください」
店の人に笑われました。お互いどこまでもマイペースです。でも、だから緩く長続きするんでしょうね。あぁ、それはいずみちゃんもそうです。やはり「盟友」だの「腐れ縁」だのはマイペースが基本なのかも。


てことで、8時過ぎにお店を出てハライソへ。着いたらまだ開いてなかったので、近くの焼き鳥屋で紅乙女を2杯ばっか呑んで時間をつぶして、再びお店に行きました。ここも2年ぶりかなぁ…。
で、ホットラムなんかをすすりながらしばらくだべり。
こういうグダグダした時間はいいですね。


トランスと会ったからトランスの話をしなきゃならんなんてのは、あまりおもしろくない。でも、トランスの盟友・腐れ縁だからこそ、見える風景に共通点がある場合もある。で、それを踏まえて日常や世界を語ることがおもしろい。
そんなことを感じた夜でした。