寝クリスマスイブ

絶不調。起きあがる気になれません。しかたないので、熱を測ると37.5℃。う〜ん。
い「今日、調理するのやめとくわ」
パ「せやね、パーティーは明日にしよ」
ということで、早々にパーティーの延期を決定。
原稿の締め切りが明日なので、そろそろ焦りはじめていますが、書く気力がありません。出だしは書けているので、その次の一歩が踏み出せれば簡単なんですが、そこまでが…。とりあえず枕元にパソコンを持ってきて、後は頭の中で構想を練るくらいはできるでしょう。
トイレに行くと、水が出ました。んー。でも考えてみると、昨日の昼から摂取しているのは水分だけだな*1。いや、固形物も入れたけど、ほとんど某所で(ry

パートナーが
「なんか食べる?」
と言ってくれたので、簡単おじやをリクエスト。久しぶりのご飯がおいしい!
「何が入ってるかわかる?」
んー…。わからん…。
「梅干しの瓶に入ってたしそ」
あーなるほど。たしかにほんのり梅干しの酸味がして、メッチャおいしい!やるな…。

  • 午後

ようやく「書こう」という気力が出てきました。ちょっと昔の資料を調べる必要があったので、そんなこんなをごそごそ。お!資料の中にH下ちゃん発見!そうか、あの時H下ちゃん、発題していたんだ。
思わずfacebookにコメントしたら
「いまから思えばいつきさんらしき人がいたの覚えてますよ」
とのコメント。そりゃそうです。異様に目立つ人がいたわけで(笑)。

みんなは晩ご飯はフライドチキン*2。わたしはポトフのスープにご飯を浸して食べました。もちろんビールはなし。いや、昼間では
「断固としてビールを呑む!」
と決意していたのですが簡単に揺らいでしまいました。
その後、原稿のそぎ落としをはじめます。だいたい原稿は思いつくままに書くので、かなり長めになるんですよね。それを字数にあわせてそいでいくのですが、今回はけっこうすんなりといきました。
そこに
「ケーキ食べる?」
とのお声。んじゃちょっとだけいただきましょう。
近くのスーパーのスポンジにホイップクリームと果物を載せたとか。「きよしこの夜」を歌ってからケーキカット。甘っ!
「ごめん、砂糖、測らんとあかんかったんやけど、めんどくさいからざらざらっと入れたらバサッと入ったんやわ」
あのね…。
ということで、最終の「そぎ」を終えてホッと一息。
その後お風呂に入って、さて寝ましょう。
問題は、ノンアルコールの睡眠です。果たして寝られるのか?

*1:酒→ポカリ

*2:ケンタッキーのではない