眠気が覚める

とにかく眠い。なのに、なぜか今日はイレギュラーな「おべんきょの日」。なんで明日の代わりに今日があるそうな。わけわからん(T_T)。
とにかく、この間、文字を読みつづけ、考え続けてきたので、かなり頭と目が疲れています。ガチで今日のおべんきょ時間は寝るかも^^;;。
と思ってはじまったのですが…。
寝ませんでした(笑)。
てか、おもしろい!
何がおもしろいかというと…。
今日のペーパーは「エスノメソドロジーを用いた授業分析」なんですが、読み進めながら、みんなで言っていたのが
「これ、エスノメソドロジー?」
なんですよね。
いや、トランスプリクトもあるし、なんか「ぽい」んだけど、語られていることは、かなり通りいっぺんの分析なんです。
「これならエスノ使わなくてもええやん」
がみんなの意見。
でも、ふと考えました。これ、4か月前のわたし(たち)であれば、たぶんこんなことは考えずに「エスノメソドロジー萌え〜」とか言ってたんでしょうね。というこのは、この4か月間で、少しは前へ進んだのかな。
そう思うと、なんとなくうれしいひとときでした。
おかげさまで、目がぱっちり(笑)。
いやぁ、楽しかった!