小さな大切

朝起きると、頭の中はドロドロのグズグズです。朦朧としながら、とりあえずコーヒーを一杯。シャワーを浴びてひといきつきます。
んー、中途半端な時間です。昼からお座敷なので、ご飯は食べなくちゃもたないです。でも、朝ごはんには遅く昼ごはんには早い。何を食べよう…。ふと「インスタントラーメン」という邪な言葉が頭に浮かんで、つい食べてしまいました。
うっ^^;;、しんどい(T_T)。


しんどいまま、お座敷へ。
こんな時は、実は、
「もうイヤ、行きたくない」
って思ってしまうものなのです。で、今日もそんな感じで電車に乗っていたのですが…。
ふと、とっても大切なお友だちがかつてわたしに言ってくれたひとことが浮びました。
「いつきさんは何度も話をしているかもしれないけど、今日聞く人ははじめてで、しかも二度と聞くことがないのかもしれないよ」
そうです。その通りです。少し元気が出てきました。
途中、ダメダメ先輩から
「いつきさん、今日一日に、小さな大切があるといいです」
ってメールが来ました。
そうです。その通りです。
なにか大きなことを伝えようとしているんじゃないです。その人の中にある小さな大切を思い出すお手伝い。それがわたしの中にある忘れてしまいがちな「小さな大切」を思い出すことにつながるんでした。


で、話はじめたら…。
最前列ですんごいウケてくださる方がおられます。うれしいなぁ。笑うだけじゃなくて、ニコニコするだけじゃなくて、ふと真顔になって虚空を見つめる瞬間があります。
うしろの方を見ても、いろんな表情な見えます。
きっと、それぞれの人がいろんなことを考えてくださっているんだろうなぁ。
話終わって、いろんな人と話をしてると
「担任したこの話を聞きながら、泣きそうになったわ」
って感想をくださった方がおられました。きっといろんなことがあったんでしょうねぇ…。
なんか、会場をあとにしながら
「来てよかった」
って、心の底から思いました。
いろんな人に教えられながら、ステキな出会いを与えられてます(^^)