休み休み

今日は大阪府南部でお座敷です。
うーん。微妙な時間にはじまるので…。ま、おべんと持っていくのはやめて、どこかで食べるところを探しましょう。
てことで、目的地に到着。探しはじめたのですが…。ない(;_;)。
駅周辺は旧の町で、ありそうななさそうな。ビミョーな感じです。でも、わたしが出た場所が悪いからか、スナックなんかはあるものの、食べる場所はない。さらに目的地に向かって進むと、2軒ほど食べ物店はあるものの、それもなんかイマイチやなと。さらに目的地近辺は区画整理されたところみたいで、なーんにもない。向こうの方に車通りのある道があるのでそこに行ったら、高架になっているバイパスです。こりゃダメだ(;_;)。
「食べ物店は探せば探すほどなくなるの法則」通りの展開になったので、結局コンビニ弁当になってしまいました。


で、お座敷開始。
今日聞いてくださる方は、どちらかと言うとお年を召した方が多そうです。中には
「ん?もしや教員?」
てな人もいますが…。
てことは、あまり早いペースでしゃべるとわけわからなくなるよな。でも、一時間半は守らなくちゃな。難しいバランスです。とにかく小ネタを少しずつへつって、ちょっとずつ時間を稼ぎます。
で、笑いの方は…。さすがは大阪府南部です。こちらの意図を汲んでちゃんと笑ってくださいます。でも体力が続かないかな。ところところで休んでおられるのか、「くぅ」という感じでしばし寝ておられます。で、起きたらまた笑う。
なるほどなぁ。そういう聞き方もあるんだ…。なんか、ほのぼのとしたひとときを過ごさせてもらった気がしました。