今使ってるスマホ、かなり気に入ってるんですが、耳元のスピーカーが壊れていて、電話の時なんかはまわりから丸聞こえ状態です。かなり困ったなぁと思っていて、この際機種変更しようかと。てことで、またまたグロスマに手を出してしまいました^^;。
で、大阪へ向かう道中はスマホの設定です。
にしたも、前のスマホをまる二年使ったからか、とてつもなく使いにくいです(;_;)。でもしかたないです。必要なアプリをガシガシ入れて、ひたすら設定して。ま、なんとかなりそうな気配になってきました…。
と、ファイラーを起動したら
「は?」
SDカードの中が空っぽです。やられました!知らない間に初期化されたか?まいったな(;_;)


なんてことを考えながら到着したのは、淀屋橋のあたりにあるとあるビルです。えらい警戒が厳重です。ま、しゃーないんですけどね。
てことで、設定中のスマホも、このあと使う予定のパソコンも全部取り上げられてしまいました(笑)。てか、カバンの中を透視されたら
「もう、ゴチャゴチャ入りすぎなんで、カバンごと預かっちゃいましょうか」
とまで言われる始末。たしかに、バッテリーはいくつ入ってるんだろ(笑)。
で、建物の中に入って、しばし懇談。にしても、英語が飛び交う環境はきついです。つい注意力をマックスにしてしまうんですが、それがきつい。かなり疲れてしまいました。
でもしかたありません。いよいよお座敷会場まで移動です。ま、移動中もスマホの設定ですけどね。
にしても、初期化はショックやなぁ(;_;)


てことで、アメリカの弁護士兼州議会議員で人権活動家のブライアン・シムスさんとの二人会開始です。あちらは専門家、わたしは単なる呑んだくれの一教員。なんでこんなところにいるんだろうとメッチャ疑問に思いながら、ひたすらプレゼンの修正です。
で、シムスさんの話が終わってわたしの出番。
コーディネーターの人から
「SD初期化のショックは忘れて!気持ちの切り替え!」
って励まされたので、つい
「カレシに振られた時みたいに(笑)?」
っ言い返すと
「そう(笑)!」
って、これまたお約束の返しがあって、妙になごみました。
さて、20分で何が話せるだろう。とにかく、シムスさんは「大きな話」をされたので、わたしは「小さな話」をしましょう。子どもたちの声が届けられたらいいわけです。
そんなこんなで、無事ゆるーくプレゼン終了。
質疑応答のあと、なぜか写真会^^;;。