ここでしか通用しない常識

前回欠席した子にテストを返そうとしたら、メッチャ不機嫌そうに
「点数知ってるし、いらん」
とか言います。かなりムッとしたので、テストは押しつけて、不機嫌に授業をしていたのですが…。30分ほどして
「さっきの態度にムッとしている。なぜあんな態度をとった?」
と聞いたら
「寝起きで機嫌が悪かった」
とのこと。
あのね…。
てことで、みなさんに注意。
「「寝起きで機嫌が悪かった」で通用するのはここだけやしな。地下鉄で乗り越しそうになって、誰かが起こしてくれたとして、その人に「なにんするねん!」とか言って「寝起きで機嫌が悪かった」は通用せんよ。ケンカになるよ」
世間では当たり前のことでも、ここでは通用しないことがあって、そんな中で日々生きてるんだなぁと…。