今日で一段落

なぜか今日もお座敷です。
「歩くな」と言われたので、今日も車で移動です。まぁ、楽は楽ですね。でも、時間がもったいない気がします。下道をチンタラ3時間ほど走って、大阪南部の街に到着。なにやら、ぁゃιぃ塔が立っている、あの「花火で有名な街」です。今日はここの中学校の研修会。地元の小学校の方々も来られているとか。
ま、最初に「歩くなと言われているので座って話をします」とお断りを入れて、スライド開始。
最近のプロジェクタって、明るくても見えます。あれ、単に「便利」ってだけじゃなくて、たぶんその方が話しやすいからなんじゃないかなぁ。部屋が暗くなると,後ろの方の人の反応が見えにくくて、「まさか今日もブラックホール?」と、ちょっと不安になります。でも、さすがは大阪です。わたしの低いレベルの笑いにもちゃんと反応してくださって、安心しました。
にしても、このスライド、もともと1時間半の設定だったのに、最近どんどん伸びはじめて2時間弱かかる日があるんですよね。まぁ、少しネタを増やしたりもしているからなかなぁ。でも、これはまずいですね。
で、さすがに2時間しゃべると疲れたので、帰りは高速で。あっという間に帰れました^^;;
さてと、疲れたから、お風呂入ってビール飲もう。「呑むな」って言われてるけど、一杯だけね(笑)。