まだちょっと早いか?

てことで、今日は9時からお座敷です。ここしばらく座ってできる「新ネタ」をかけてきましたが、今回は「元ネタ」というご希望だったので、舞台衣装のジーンズに履き替えました。うーん。タイトだなぁ。単に太っただけなのか?でも、ちょいときついのはきついです。ま、しゃーないです。
で、会場へ。
なんか、集まってこられたのは50人くらいですか。でも、会場がその規模なので満席です。なかなかの迫力があります。まずは昨日の「うきなみ」の話からスタートして、「ムラ中の東の境界線仮説」をひとくさり。こんなことやってるから話が長いんですよね。
それにしても、久しぶりの「元ネタ」なんで、忘れていないかどうかが不安です。おそるおそる手探りで話しはじめたのですが、ふむ。案外忘れていないです。というよりも、みなさんの反応がいいことも大きいですね。つい乗せられて、そのおかげでするすると話が出てきます。話がしやすい。しかも、もらった時間が2時間なので、そんなに焦る必要もありません。なんだか、ものすごくいい気持ちで話をさせてもらって、2時間があっという間に過ぎていきました。


で、近鉄の駅まで送ってもらって、奈良県へ移動。今度は「山辺食堂」のある街です。
とりあえずおにぎりをひとつ買っておなかの中に放り込んで。
さて、ダブルヘッダー2試合目の開始です。
マクラは当然のことながら「山辺食堂」からです。完全にツボにはまっている人がおられます。うれしいなぁ。
今回は150人ぐらいおられます。しかも、けっこう若い人も多い。今回も「元ネタ」なので、これは苦戦するかなぁ。なにせ、わたしの話はネタが古い。案の定、「なにそれ?」状態の人もちらほらおられます。でも、わたしと同年代の人はえらいウケてます。やはり世代を超えたネタじゃないとあかんのかなぁ。でもま、いいか。
ということで、またまた2時間話をさせていただいて、でもそれなりにしみじみとウケた雰囲気なので、よかったかな。
にしても、疲れた…。&ちょいきつかった。
やはりダブルヘッダージーンズは、少し早かったかな?とにかく履き替えよう。