「へサヨ」か?

「へサヨ」という言葉、未だによくわからないけど、そしてそのラベリングがいいことが悪いことかわからないけど…。
わたしは「へサヨ」に分類されるのかなぁ。条件的には整ってます。

  1. 1980年代の左翼を少しだけかじってる
  2. 担任したクラスには3年に一回くらい本名を名のる在日の子や、立場を伝える部落の子が出てくる
  3. 3年の担任をするとクラスの半分くらいの子が卒業式のはじめに腰を抜かして座り込んでしまう
  4. 今も少しではあるけど差別というか人権というか、そんなのにかかわっている
  5. 在日文化大好き
  6. ムラのお好み焼き大好き

うーん。やはり整っている。
じゃ、わたしはへサヨなのかなぁ。仲間たちはへサヨ批判をしてるけど、それはわたしにも向けられてるのかなぁ。
もしもわたしがへサヨでないとしたら、それはどこに違いがあるのかなぁ。