はしご

昼過ぎ、どうしようかと悩んでいたけど、やっぱり行くことにした「朝鮮学校教員展」。パートナーと一緒に行きました。よかったです。てか、あらためてわたしには「美術を見る目」がないことを再確認はしました。が、パートナーは見る目があるので、いろいろ教えてもらったり。なかでも、「子どもたちを見る目が優しい」という感想に、あらためて「そっかぁ」と思いました。そう言えば、朝鮮高級学校の見学に行った時も、「まなざしの優しさ」を感じました。それなのかな…。
そうそう。「来よう」と思ったのはミョンファさんの土偶が見たかったから。はじめて本物を見ましたが、なんというか表情がすんごい豊かな感じです。というのと、ミョンファさんが乗り移った感じが、これまたなんともよかったです。
それにしても、「なんでみんなここにいるの」って感じの関西カウンター勢。だって、5時から十三のはず。ま、わたしもだけど…。


てことで、展覧会をおいとまして十三へ。もちろんいつもの「あらい商店」です。今日はエル金さんのお誕生日会。
ほんとにカウンターの初期から体を張ってがんばってこられた方です。カウンターの現場に行ったら、この人が笑顔で迎えてくれる。なので、やっぱり「行きたい!」って思いました。
今日の「あらい商店」は超満員です。てか、遠方なので来られない人は差し入れで参加されるのですが、「ドンペリ」とか「魔王」が並ぶあたりが、もう、どうなってんねん状態です。
なんか、メッチャ楽しいのですが、7時半にはおいとましなくちゃ。


てことで、東九条に移動して、玖伊屋です。主催者が遅刻はよくないのですが、今回ばかりは許してください。
前回はケガで欠席したので、久しぶり感が漂います。まぁ、でも、いつもの通り、まったりとした玖伊屋です。今日はチゲについてはM木ちゃんに、アヒージョについてはYえさんにお願いしているので、わたしは呑むだけ^^;;。
それにしても、ふたりとも料理つくるのうまいわ。おいしい料理と楽しい会話を楽しんでいるうちに、寝ちゃいました。